top of page
  • 執筆者の写真KAZUKI

エアークリーナーエレメント


いつも通りの一枚目。 オーナーの愛で磨き込まれた部品の放つ鈍い輝きはうっとりしますねぇ(^^) 今回のBLOGはXRのエアクリーナーエレメント交換作業です。

正直に言います。けっこう大変。。。と言うか辿り着くまでに時間がかかるんです(^^: では一枚目どうぞ!



何だか解らない?

いえいえ、タンクカバーを外したXRでございます(笑)

さっ、この樹脂で出来た燃料タンクも外しますよ〜





上から見るとこんな感じ。。。さくっと次のショットに行きましょう。









エアクリーナー側から見るとこうなっています。

この次は10本前後あるビスを外して上蓋と横のカバーを外します。

すると〜やっとエレメントを取り外せます(^^:




右が取り外したエレメント。

このXRはそこまで走っていないのですがけっこう汚れていましたね〜(ToT)

そして左が今回使用するK&Nのエレメント!

洗浄出来て繰り返し長く使えるのが魅力でございます(^^)/

XRの社外エレメントですがDNAやK&Nからリリースされていますがどれもちと収まり難いです。。。う〜んK&Nの方がまだ良い感じかもです。

はまる外周部分の左右を間違えず、下側をはめてからバタフライバルブの位置がずれない様に左手で押さえつつ上蓋を外周にはめていく。。。のです(^^:

ある程度はまったら上蓋のビスを軽く締めてエレメントの外周部分をネチネチ、切らない様に注意しながらはめ込んで行きます。

するとこうなります。

はめる最初だけは二人での作業がオススメ(笑)

あっ、写真に撮り忘れたのですが。。。ブローバイの出口が横に向いちゃってたりしたら真下にして下さいね(^^)

そしてこの逆の手順でタンクを戻してカバーを被せて終了でございます。

お疲れさまでした〜(^^)v







閲覧数:25回

最新記事

すべて表示
bottom of page