• KAZUKI

いろいろなことしますよー!



朝と夜は涼しいのに、昼間が蒸し暑い... 暑がりの僕には正直この上がり下がり厳しいです。

早く天気(特に気温)が落ち着いてくれることを願いながら書いてます(⌒-⌒; )


題名通り、BURNはいろんなことするんです!って、知ってますよね( ´ ▽ ` )ノ

多いのはやはり、ThunderMaxを使ったインジェクションチューニングとカムシャフトの交換などのエンジンチューニング!なので、今回はいつもあげていることではないことあげてみたいなと!


ツーリング中に高速道路を乗っている際、「回転数が上がりすぎる。」又は「もう少し回転数を落として巡行したい。」と思ったことはないですか?

そんな時は、スプロケットを交換してみてはいかがでしょうか?と言っても交換するのには2通り、丁数を「増やす」か「減らす」です。丁数とは、フロント側(ドライブスプロケット)とリア側{ドリブンスプロケット(リアタイヤを回すためのもの)又はプーリー}に付いている凸の部分の数をさします。

フロント側の丁数を「増やす」と高速が伸びますが、加速は悪くなり、「減らす」と高速は伸びなくなりますが、加速が良くなります。リア側は逆に「増やす」と高速は伸びなくなりますが、加速が良くなり、「減らす」と高速が伸びますが、加速は悪くなります。


BURNのTOURINGモデル「'14 FLHRC」は最近、リア側はそのままで、フロント側を「旧:32」から「新:34」に交換しました! この車両でツーリングする際、峠道というよりはどちらかというと平坦な道や高速道路を多く使用します。なので、高速道路でスピードを出している時に回転数が上がりすぎるのを抑えることが目的です(フロントを2丁多くすることで、6.25%回転が落ちます)。

「回転を抑えて巡航したいなー。」というお客様にオススメです!


このように、エンジン以外に変化を加えて乗り味を変えるのもありですね!

僕は普段、4速のスポに乗っているのですが、5速のスポ又はビックツインなどと乗り比べると「もう1速欲しい...」と感じる方もいるようですが、僕のはリア側の丁数が減らしてあって高速道路走行中もあまり感じません!


今乗られているバイクの高速又は加速を改善したい方はぜひ一度!ご相談お待ちしてます!

474回の閲覧
CALL US

 ​TEL : 04-2994-2975 

FAX : 04-2994-2974

OPENING HOURS

10:00 a.m. ~ 7:00 p.m.

休日はこちらをご確認ください。​

burn_logo_bk_orange.png
  • Facebook - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

〒359-0034

埼玉県所沢市東新井町297-4

国道463号線沿い

関越自動車道 所沢IC より所沢市街地方面へ約 10 分