• KAZUKI

またもクルクル


いつも通りの一枚目。 何で撮ったか記憶が。。。 それより一枚目のストックが無くなって来ました。どうしよう(^^;) 今回のBLOGでは04~スポーツスター、車検整備の重要ポイント案内です。

ちと頭が痛いのですが。。。勢いに任せてアップして行きます! 基本的な車検整備の狙い、内容、重要性はBLOG「クルクル」の最初の方で沢山書いたので割愛させて下さいですm(_ _)m mitobeさん、写真撮らせて頂いて助かりました(^^)/ とりあえずいつもの一枚からどうぞ!まずステム!


04~スポは写真で見える上側だけでは無く、下側にも大穴が開いております。

これをアルミテープで塞いで上下のベアリング&レースをチェック。

たま〜に「なんでわざわざ分解して塞ぐの?」と聞かれます。

お答えとして極端な写真行きます(><)



違う方の写真ですが。。。

嫌な写真は小さめです。

穴から進入した水分がステムシャフトを錆させてしまい、その錆が落ちて下側のベアリングとレースにかみこんでじゃりじゃり。。。(ToT)

タンクを上げている方は特に要注意でございますm(_ _)m


続いてはスイングアームピボットです!

これは来てました〜(^^;)

ガチガチで動かず。。。

ラスペネかけて放置→ラスペネ→放置→ラスペネ。。。

ピロボールにキズが入らない様に優しく無理せずゆっくりクルクルします。


詰まっていたゴミを取り除いて一番良いGRPグリスをたっぷり♪

シャフトもツルツルきれいに(^^)

次に会うのは4年後か6年後か。。。


次はキャリパー見て行きますよ〜。

04~スポ(XRも)のリヤキャリパーはピストンの露出がとても多く、点錆や頑固な汚れがこびりついている事もしばしばです(^^;)

ウエスで拭き取れないその点錆や汚れは極細目のストーンを当てたりして出来る限り無くします。

ご自身でのパット交換時もチェックして下さいね(^^)/

そのままピストン戻すとシールがキズついちゃいますからね。。。

他にも右のステップの付け根のボルトは必ず増し締めとか、バッテリーのマイナスケーブルの取り付け角度とか、04~06のリヤマスターのインナーはエア抜き時要注意とか。。。色々ありますが今日はこの辺で終わりですm(_ _)m

車検整備のBLOGは地味だし作業真っ最中に急いで撮るからピントが甘かったりしますが。。。許して下さいです(^^)///

それと。。。本日納車で写真を撮らせて頂いたDL×FRブレンボのmoriokaさん、ごめんなさい!

思った様に撮れていなくて。。。次回にリベンジさせて下さ〜い(TOT)


最後に関係無いのを一枚どうぞ(@_@)


次回のBLOGは筑波ですかね〜♪

CALL US

 ​TEL : 04-2994-2975 

FAX : 04-2994-2974

OPENING HOURS

10:00 a.m. ~ 7:00 p.m.

休日はこちらをご確認ください。​

burn_logo_bk_orange.png
  • Facebook - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

〒359-0034

埼玉県所沢市東新井町297-4

国道463号線沿い

関越自動車道 所沢IC より所沢市街地方面へ約 10 分